どこなら安心して任せられる?スマホ修理店の選び方

店によって修理方法が違う

スマホを修理するには大まかにスマホを購入した正規店での修理と、それとは別のスマホ修理業者を利用する方法の2つがあります。それぞれにデメリットやメリットがあるため、自分が望む条件がより当てはまる方を選択する方が良いでしょう。正規店での修理の特徴は、保証期間内であれば無料で修理できること、修理後は出荷状態の快適さに戻る事などがあります。しかしその反面、修理の過程でデータの初期化が行われるので中のデータはすべて消えてしまうこと、メーカーの工場に一度送る必要があるため修理に2週間以上の期間が掛かってしまう事などがあります。

スマホ修理業者は早くて便利だけど注意も必要

スマホ修理業者での修理の特徴は、保証期間外でのメーカー修理に比べると遥かに安価であること、その日のうちに修理が終わることも多く非常に修理期間が短いこと、基本的には中のデータを消去することが無いのでデータを取り戻せることなどがあります。スマホ修理業者は店内の作業スペースで修理を行うことがほとんどなので着手も早く、予約が混んでいる時以外はすぐに修理が終わりますし、メーカーのように週単位で待たされることは稀です。

しかし修理に使うパーツは非正規の物なので、パーツとスマホとの相性が悪かった場合、不具合が出ることも極稀にある点は注意が必要です。またスマホ修理業者を選ぶ際は総務省登録修理業者制度の認可を得ている登録修理業者であれば、より質が高く安心してスマホ修理を任せることが出来るでしょう。

スマホ修理の静岡は修理に関するプロフェッショナルが作業を行うので安心です。故障の原因を見つけ出し素早く修理してくれます。